【2019年版】WordPressの無料テーマのおすすめ7選。選び方のポイントはカスタマイズ性と見た目と知名度。

こんにちは!朝日奈(@asahinablog)です。

WordPressのテーマってとてもたくさんあるので、どれがいいか迷ってしまいますよね。

特に最近は有志の方が開発して無料で配布しているものあり、クオリティが上がっています。

僕は有料テンプレートも使ったことがありますが、あまりのクオリティの高さに「もう無料テーマでいいんじゃない?」と思うようになってきました。

そこで、これを選んでおけば間違いない!という無料テーマを厳選してご紹介します。

目次

無料テーマのおすすめ1:Cocoon

シンプルなデザインにSEO対策も考慮されたテーマです。

製作者の「わいひら」さんは、無料テーマの開発者として有名で、困った時の質問フォーラムを用意してくれていたりと、無料でここまでしてくれるのかと驚くレベルです。

また、Cocoonには専用のカスタマイズ画面が用意されており、ダッシュボードから【Cocoon設定】を開くとかなり細かくカスタマイズできます。

普通、こういうカスタマイズは自分でコードを編集したりして整える必要がありますが、初心者にとってそれはハードルが高過ぎです。でもCocoonなら簡単にカスタマイズできるので助かりますね。

Cocoonのダウンロードページはこちら

無料テーマのおすすめ2:STINGER PLUS2

STINGERシリーズはアフィリエイト界隈では有名で、商品を紹介しやすい機能がたくさん備わっています。

STINGER PLUS2はSTINGER PROの無料お試し版という位置付けですが、シンプルなデザインに独自のカスタマイズ機能が備わっていて使い心地がいいです。

カスタマイズが苦手な初心者向けになっているので安心ですね。

STINGER PLUS2のダウンロードページはこちら

無料テーマのおすすめ3:Luxeritas

ルクセリタスと読みますこのテーマの特徴は、ずばり爆速!

ページ表示速度がずば抜けて速いんです。ページ表示速度が速いと、読者の離脱率が減り、さらには2記事、3記事と軽やかに読み進めてもらえる可能性が高まります。

これはSEOにも影響するので、速さは正義とも言えますね。

ルクセリタスにはページ表示速度をとにかく速めるための独自カスタマイズ画面が用意されていますので、速さにこだわる人にはおすすめです。

Luxeritasのダウンロードページはこちら

無料テーマのおすすめ4:Simplicity2

Cocoonの前身となった無料テーマです。シンプルさを追求しているため、使い勝手が非常にいいです。

Cocoonリリース後もなお利用者が多い人気のテーマです。

デザインの見た目もCocoonと違うので、好みの方を選択するといいですね。

Simplicity2のダウンロードページはこちら

無料テーマのおすすめ5:Godios.

爆速テーマ2つめ。デモサイトを見てほしいのですが、ページ遷移が本当に一瞬で、速さが秀でているテーマです。

しかもデザインも綺麗で申し分ない。

僕が初めて見たのはネットサーフィンをしている時にこのテーマを使っているブログを開いたときでした。

なんだこの速さ!なんのテーマだ?と思って調べたらGodios.だったのです。

比較的新しいテーマですが、知名度もどんどん上がってきているのでおすすめです。

Godios.のダウンロードページはこちら

無料テーマのおすすめ6:LION BLOG

インストールするだけで綺麗なデザインに整うテーマです。有料テーマにあるような見た目をしているなと個人的には感じます。

また、記事投稿画面で、装飾を補助する機能が備わっていたり、ウィジェットが豊富に用意されているので何かを表示させたい時には柔軟に設定できます。

THE THORという有料テーマもリリースされており、そちらはLION BLOGよりもカスタマイズ性が高いものになっています。

LION BLOGのダウンロードページはこちら

無料テーマのおすすめ7:BlogPress

WordPressテーマのブランドとして超有名なTCDが放つ無料テーマです。

洗練されたスタイリッシュなデザインに惹かれます。

インストールするだけでオシャレになる反面、カスタマイズが非常に難しいテーマでもあります。

とはいえ、TCDはカスタマイズの必要がないくらい最初からオシャレに作り込まれているので、このまま使った方がいいですね。

ハイセンスな有料テーマをいくつもリリースしているので、BlogPressは入門版として使用してみるのもいいかもしれません。

BlogPressのダウンロードページはこちら

番外編:海外の無料テーマ

ここまで、日本製の無料テーマを紹介してきましたが、実は海外製の方が無料テーマが多いんです。

このブログで使用しているテーマも海外の無料テーマです。

完全無料というよりは、有料版が用意してあって、それをアピールするための無料お試し版という感じですね。

ですが、無料版で十分使えるものも多いです。

海外の無料テーマの探し方

ダッシュボードから【外観】⇒【テーマ】に進みます。

【新規追加】に進みます。

ここで、気になるテーマを見ていきます。プレビューを見たり、実際にインストールして地道に探していきます。

かなり時間がかかりますが、探すのも楽しいです。僕も2日くらいかかって今のテーマを見つけました。笑

あまり時間をかけすぎると肝心の記事が進まないのでほどほどに・・・

海外テーマのメリット・デメリット

海外テーマはおしゃれなものが多いのですが、かゆいところに手が届かないことが多いです。

そこはCSSをいじって自分でカスタマイズしていくしかないのですが、これがまた時間かかるんですよね・・・

また、プラグインが不具合を起こすこともあったり、サポートも基本的にないか、あっても英語ということを考えると、自力でいろいろできる人じゃないと難しいかもしれません。

そこを乗り越えれば、無料でもかなりいい感じにおしゃれになります!

お気に入りのWordPress無料テーマを見つけよう

WordPressの無料テーマを選ぶポイントとしては、カスタマイズ性、見た目、知名度に注目するといいでしょう。

初心者向けのカスタマイズ画面が用意されていると非常に使いやすいです。

また、知名度がある程度あった方が安心感があります。不具合修正のアップデートやサポートも充実していた方が長く使えますからね。

今回挙げた無料テーマはブログをやってる人なら誰でも知ってるものばかりですので、この中から選んでおけば間違いないでしょう。

あとは見た目の好みで選んでみてください。

最後にご案内ですが、僕の無料メール講座では、ブログ運営ノウハウや、ブログで生計を立てる方法などを配信していますので、こちらもあわせて読んでみてください。

>フッターCTA

フッターCTA

ブログを使ってマネタイズしよう!

CTR IMG