こんにちは!朝日奈(@asahinablog)です。
Googleアドセンスで高いクリック率を誇るリンクユニットが人気を集めていますね。
僕はこれまでレクタングルの広告しか導入していなかったのですが、リンクユニットを貼るだけで報酬がアップしました。
多くのブロガーさんもリンクユニットで報酬を上げているので、ぜひ導入しておきましょう。
ちなみに最も最適な位置は記事タイトル上です。(アイキャッチ画像が記事タイトル直後にある場合。ない場合は記事タイトル下でも可。)
この記事ではリンクユニットの貼り方と効果について解説していきます。
目次
リンクユニットの最適な位置
リンクユニットはファーストビューの設置がおすすめです。
[su_box title=”ファーストビューとは・・・”]記事を開いて、読者が最初に目にする部分。ファーストビューに配置された広告はクリックされる確率が高いです。Googleアドセンスの場合、特にリンクユニットが効果があります。普通の画像広告より、文字の方がクリックされやすいようです。
[/su_box]ファーストビューに設置すると下図のようになります。
PC表示
スマホ表示
PCやスマホの横幅に合わせて表示のされ方が変わりますが、ファーストビューでの表示は保たれます。
それでは早速設定していきましょう。
リンクユニットの作成方法
Googleアドセンスの管理画面から、【広告】⇒【広告ユニット】⇒【新しい広告ユニット】へ進みます。
【テキスト広告とディスプレイ広告】をクリックします。
広告作成画面が表示されます。
- 【名前】には好きな名前を入力してください。わかりやすく「リンクユニット」などでもいいですね。
- 【表示中】の右側のプルダウンから【リンク広告】を選択してください。
- 【レスポンシブ リンク】を選択します。
- 【保存してコードを取得】を押します。
広告コードが表示されるので、コピーします。
リンクユニットの設置方法
WordPressテーマによってはウィジェットにアドセンス広告を挿入する部分が用意されていますが、ない場合はプラグインを使いましょう。
特に、アドセンス広告を一括管理できるAd Inserterがおすすめです。
ダッシュボードから【プラグイン】⇒【新規追加】に進みます。
「Ad Inserter」と検索して出てきたプラグインの【今すぐインストール】をクリックします。
インストールが完了したら【有効化】をクリックします。
Ad Inserterのインストールが完了したら、【設定】⇒【Ad Inserter】へ進みます。
Ad Inserterの設定画面が表示されます。
タブがいくつもありますが、1つのタブに1つの広告を設定する仕組みです。今回は「タブ1」にリンクユニットを設定します。
「Block1」と書かれたところに管理しやすい名前を付けて、黒いエリアにリンクユニットのコードを貼り付けます。【Insertion】を「Before post」または「Before content」にします。
【Insertion】の「Before post」と「Before content」は、使用しているWordPressテーマによって表示位置が異なります。
「Before post」で記事タイトル上になることもあれば、「Before content」で記事タイトル上になることもあるので、どちらも試してどう変わるか把握しておきましょう。
ちなみにハミングバードの場合は「Before post」で記事タイトル上になります。
リンクユニットで収益アップを目指そう
以上で設定は完了です。
リンクユニットを作成してすぐの場合、表示されるまでに時間がかかることがあるので、2〜3時間おいてから確認してみましょう。
ファーストビューを活用して収益アップを目指してください。
僕の無料メール講座では、今回のようなアドセンスでの収益化ノウハウや、ブログで生計を立てる方法などを配信していますので、こちらも合わせてご覧ください。