こんにちは!朝日奈(@asahinablog)です。
僕がブログを始めようと情報収集していた頃、雑記vs特化の論争を見かけました。
- 特化ブログはジャンルが絞られているから稼ぎやすい。
- 雑記ブログはジャンルがバラバラだから稼ぎにくい。
えっ!そうなの!?
僕はもろ雑記ブログにしようとしていたので、心配になりました。
しかしやってみてわかったのですが、雑記ブログでも稼げます。
そして気にすべきことはジャンルうんぬんではありません。
コンセプトがあるかどうかです。
ブログ運営は正しくやれば雑記でも稼げますので、その方法をご紹介していきます。
目次
雑記ブログの定義
今から一番大切な話をします。
それは、雑記ブログをどう捉えるかです。
ジャンルを絞ってないものが雑記ブログ、ジャンルを絞ったものが特化ブログですよね。
そうなんです、あくまでもジャンルを絞ってないだけなんです。
ここを間違えないでください。
雑記だからといって自分の好き勝手に書いていいわけではありません。
「今日はカフェに行ったよ」「今日はオムライス食べたよ」みたいな日記は雑記ブログではありません。
- 渋谷で混まない穴場カフェ3選
- ふわとろオムライスの簡単な作り方
このように、読者の役に立つ記事を書いていくのがブログです。
読者に求められる記事を書いていけば、アクセスは伸びます。
詳しい記事ネタの探し方については関連記事で紹介しています。
【関連記事】
ブログ記事ネタの探し方。日常生活と検索キーワードに着目すべし。
雑記ブログが稼げないと言われる理由
雑記ブログでもアクセスを集められるとはいえ、ジャンルを絞った特化ブログの方が稼ぎやすいと言われます。
確かに、もしあなたが雑記ブログも特化ブログもどちらも運営できるスキルがあるなら、特化ブログの方が稼げるかもしれません。
相対的に雑記ブログが稼ぎにくいと言われているだけであって、稼げないことはありません。
一応、特化ブログが稼ぎやすいと言われる理由を2つ紹介します。
収益化がしやすい
特化ブログの場合、そのジャンルにあったアフィリエイト広告を貼ることができます。
興味を持っている人に適切に誘導すれば、成約も簡単です。
これが稼ぎやすいと言われる理由の1つです。
が!
ジャンルによってはアフィリエイト広告が全くない場合もあります。
その場合、収益化手段がGoogleアドセンスしかないので、特化ブログのメリットが失われます。
稼ぎやすいかどうかは、ジャンルが全てということです。
だからアフィリエイターは、自分の好き嫌いは関係なく、稼げるジャンルに参入します。
売れる案件を選んで、それに沿ったブログを作っていくので、必然的に特化ブログになるのです。
SEOが強くなりやすい
ブログにアクセスを集める際に利用するのが検索エンジンです。
何か知りたいことがあったとき、スマホやPCでネット検索しますよね。
それが検索エンジンです。
調べたい言葉を入力すると検索結果がずらーっと表示されますが、その中に自分のブログを表示させることをSEO(検索エンジン最適化)と言います。
SEOが強くなるとアクセスも集まりやすくなります。
専門性の高いブログは検索エンジンからの評価も上がるため、上位表示もされやすいです。
全く同じ記事を書いたとしたら、雑記ブログに投稿するよりも特化ブログに投稿した方が上位表示されるでしょう。
また、記事同士の関連性が高いため、関連記事を貼っておけばそれも読んでくれる可能性が高いです。
すると、1人あたりの読む記事が増え、さらに良いブログだと評価されるようになります。
その結果、さらにSEOが強くなっていくのです。
雑記ブログで稼ぐには
ここまでの話を聞いて、雑記ブログってやっぱり難しそう・・・と思われたかもしれませんが、安心してください。
ここからは雑記ブログで稼ぐための戦略をお話ししていきます。
大事なのは次の3つです。
- カテゴリーを適切に使用する
- コンセプトを決める
- 収益化を考える
カテゴリーを適切に使用する
雑記ブログの要はカテゴリーです。
なぜなら、カテゴリーで記事を分類してあげないと、読者から見てわかりにくいからです。
雑記ブログはなんでも記事ネタにできるため、ひとつひとつの記事の関連性が薄くなりやすいです。
関連性が薄いと、別の記事に興味を持ってもらいにくいため、読者は1記事しか読まず去っていきます。
そこで、適切にカテゴリーを分類して、関連性のある記事をプラグインなどで表示させます。
あるいは、最も関連のある記事を手作業で貼ってもいいでしょう。
あなたが好きなことを書いていけば、記事同士に何かしらの関連性が見つかるはずです。
そこを切り口にして、ブログ内の記事を多く読んでもらえるように、関連記事を貼って回遊率を上げましょう。
そうすればSEOも強くなっていきます。
コンセプトを決める
コンセプトとは、簡単に言うと切り口のことで、どんな切り口で運営されているかがポイントとなります。
例えば、次のカテゴリーを眺めてみてください。
- ランニング
- iPhone
- 食事
これらはバラバラなカテゴリーに見えますが、実はある切り口で統一させることができます。
それは、「健康」です。
ランニングは健康のためにやっている人も多いですし、iPhoneはヘルスケアアプリが充実しています。
食事も健康の基本ですよね。
バラバラなカテゴリーに見えますが、記事の内容を健康という切り口で統一させる。
それがコンセプトのあるブログです。
他にも例を上げてみましょう。
- ヨガ
- ミニマリスト
- デザイン
どうでしょうか。「生き方」や「暮らし」みたいな切り口になりそうですね。
続いてこれはどうでしょう。
- 節約
- 子育て
- コスメ
「主婦」が切り口になりそうです。
- カメラ
- 旅行
- 英語
「旅人」のイメージが思い浮かびますね。
ちなみに特化ブログの場合はジャンル自体が切り口になりえます。
例えば、「筋トレ」のブログを作ったとすると、特化ブログのように見えますが、カテゴリーはもっと細分化されますよね。
- トレーニング法
- サプリメント
- 食事
このような感じでしょうか。これらのカテゴリーが、「筋トレ」という切り口で統一されているわけです。
ですので、あくまでもコンセプトを考えた結果、雑記ブログになったり特化ブログになったりするのであって、ジャンルを絞ったから稼ぎやすい稼ぎにくいという話ではないのです。
稼げるブログに共通しているのはコンセプト。
コンセプトがあるブログは読者にとっても魅力的に映るので、ファン化につながります。
最初は考えるのが難しいかもしれませんが、書いた記事のカテゴリー分けは忘れないようにして、日々考えながら運営していきましょう。
収益化を考える
収益化に関しては、どんなブログでも対応できるGoogleアドセンスを使うのがおすすめです。
Googleアドセンスなら、そのブログにあった広告を自動で表示してくれるので、管理する手間がありません。
クリックされるだけで報酬も入るので、どんな記事にも貼っておくだけで済むのが便利なところですね。
必要に応じて、楽天アフィリエイト、Amazonアソシエイト、A8などのASPを使っていきましょう。
とりあえず100記事の意味
ブログを始めた頃は、とりあえず100記事書こう!と言われますが、その理由は、ブログの方向性や稼ぐ考え方が見えてくるからです。
- こういう記事にアクセスは集まるんだな
- 自分って意外とこれが好きなんだな
- 毎日書くのに慣れてきたな
100記事、200記事と書いていくと、このような発見があるのです。
特に、最初からコンセプトを決めるのは難しい場合もあるので、それなら何も考えずに思いついたことを書き進めていった方がいいです。
書いていく中でコンセプトを発見できます。
ブログのいいところは、後からいくらでも修正できることです。
僕も最初は生活ネタを書いていって、その後ガジェットネタになって、その後カフェネタになって・・・とかなり迷走しました。笑
そんな中で、ガジェット、カフェ、WiFi情報、格安移動手段、など書いていったことを並べると「ノマド」という切り口が見えてきたんです。
それにあわせて使う画像やブログデザインなども変えていきました。
ブログの方向性は後付けでもいいので、とりあえず100記事書いて考えましょう。
完璧主義になるといつまで経ってもブログが進みませんので。
雑記ブログの信念を貫こう
おそらくこの記事にたどり着いた人は、雑記ブログやりたいけど稼げるのか気になる・・・と思っていたと思います。
大丈夫です、稼げます。
特化の方がいいって聞いたから特化ブログにしよう、と変更する人が意外と稼げなかったりします。
なぜなら、本当は雑記ブログで好きなことを書いていきたいのに、特化ブログになった途端、継続するのが辛くなってしまうからです。
雑記でも特化でも、魂のこもった記事を更新しなければ稼ぐことはできません。
雑記ブログをやりたいんだったら、その信念を貫いて雑記ブログをやりましょう。
その方がおもしろい記事が書けるので、読者にも喜ばれます。
独自性のある記事はSEOも強くなりますしね。
自分が書きやすいことを書いていきましょう。
僕の無料メール講座では、雑記ブログでの稼ぎ方や、ブログで生計を立てる方法などを配信していますので、ぜひ参考にしてみてください。