雑記ブログのドメイン名は自分の名前がおすすめ。ブランディング効果10倍です。

こんにちは!朝日奈(@asahinablog)です。

雑記ブログ始めてみよう!と思い立って最初に決めないといけないのがドメイン名です。

でもこれ、すっごい悩むんですよね。

なぜなら1回決めると変更できないから。(厳密にはリダイレクト処理をやれば変更できますが素人にはハードル高い。)

だから納得いくまで考え抜こうと思うのですが、そう簡単にひらめくわけでもないので時間だけが過ぎていく・・・

そこでおすすめしたいのが、自分の名前(あるいはハンドルネーム)をドメイン名にすることです。

自分の名前にすれば汎用性が高いので、どんな内容のブログを書いてもおかしくありません。

さらに、ブランディングの効果もあります。

この記事では、雑記ブログにおすすめしたいドメイン名について詳しくご紹介していきます。

雑記ブログだからこそドメイン名を自分の名前に

雑記ブログはジャンルが定まっていないので、これからどんな方向性になっていくか予想が難しいです。

そのため、特定のジャンルの言葉だと、ブログ内容と合わなくなる可能性があります。

そうすると読者にとってもわかりにくくなりますし、何より自分自身が違和感を感じて気になり続けます。

ですので、汎用性が高い言葉を付けるのが一番なのです。

自分の好きな言葉などでもいいですが、ブランディングを考えると自分の名前がおすすめです。

ブログ運営者の名前を覚えてもらうことでファン化を促進してくれます。

特定のジャンルに依存しないからこそ、ファンを作るのはより一層大事です。

迷ったら自分の名前にしておきましょう。

自分の名前を付けるのに抵抗がある場合

ブログは匿名でもできますので、自分の名前を出すのは嫌だという場合もあるでしょう。

その時はブログで使用するハンドルネームでもいいですね。

あるいは、次で紹介する名前由来の文字列もおすすめです。

雑記ブログのドメイン名の付け方

フルネームで自分の名前を付けるのもいいですが、他にも付け方は色々あります。

例えば僕の名前は朝日奈光一(ashinakoichi)なので、苗字だけを使ったり、名前だけを使ったりして、単語を組み合わせる方法もあります。

  • asahinablog.com
  • koichiweb.net

こんな感じですね。

あとは、母音を抜かして子音だけにする方法もあります。

  • shnkch.com

結構使ってる人多いですね、子音のドメイン名は。

雑記ブログのドメイン名はブログ名と統一させない方がいい

先にブログ名を決めて、それとドメイン名と統一させたい場合もあるかもしれませんが、個人的にはおすすめしません。

なぜなら、ブログ名を変えた時に後悔するからです。(経験済み)

特に雑記ブログの場合、ブログ名を変えたくなる確率が非常に高いです。

ブログ名を変えた時に前のブログ名がドメインとして残ったら、これ何?って後悔するかもしれません。

前のブログ名が汎用性のある言葉ならいいのですが、そうでない場合は違和感が残ります。

ですので、金輪際ブログ名は変えない!変えたとしても後悔しない!という固い意思がある場合のみ統一させましょう。

雑記ブログのドメイン名は短くシンプルに

雑記ブログに限らず、ドメイン名を付けるときのポイントは、短くシンプルに、です。

長いドメイン名は覚えてもらいにくく、印象に残りません。

ハイフン「-」で単語をつなげて長くしているドメインもありますが、海外ではあまり「-」は好まれません。

3つ以上単語を繋げると長い印象がありますね。

自分の名前なら短くシンプルに付けられるので、覚えてもらいやすいでしょう。

ドメイン名が覚えられるということはすなわち、自分の名前を覚えてもらうということになります。

ドメイン料金に注意

ドメインを決めるときに「.com」「.net」「.me」「.xyz」など、最後に付ける文字列を選択できますが、基本的にはどれを選んでも構いません。

どれを選んでもSEOには影響しませんので、問題なくブログは育ちます。

しかし注意すべきは料金です。

基本的に1年払いなのですが、1年目と2年目以降では料金が変わります。

例えば、「.me」は399円で取得できますが、2年目以降は2,480円になります。

もはやこれ罠やろ・・・と思いたくなるレベルですが、値ごろ感を考えると「.com」や「.net」がおすすめです。

ちなみにドメイン仲介業者のおすすめはムームードメインです。

ドメイン仲介業者はどこを選んでも一緒なのですが、管理画面の使いやすさがムームードメインはピカイチです。

初心者にも優しく使いやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

また、ムームードメインは料金表を公開しています。

「ドメイン」⇒「価格一覧」から見れますので、チェックしてみてください。

ムームードメインの公式サイトはこちら

ドメイン名は余白を持たせておこう

雑記ブログはジャンルがバラバラな分、一言で表すのが難しいです。

ですので、汎用性のある言葉でドメイン名やブログ名を決めていきましょう。

ブログ名の決め方はこちらの記事で解説していますので、参考にしてみてください。
一発で決まるブログタイトルの付け方。コツは早さと深さ。決め方の例をご紹介。

また、雑記ブログの稼ぎ方についてはこちらをご覧ください。
雑記ブログが稼げないのは特化してないからじゃない。コンセプトがないからだ。

僕の無料メール講座では、雑記ブログで稼ぐノウハウや考え方などを配信していますので、こちらもあわせてよろしくお願いします。

朝日奈
最後までご覧いただきありがとうございます。当ブログを運営している朝日奈です。

僕は今、お気に入りのカフェをシゴト場にして、コーヒーを飲みながらブログを書く生活を送っています。

元々は東京の小さな会社で働くサラリーマンでしたが、将来が見えない不安から副業でブログをスタートしました。

その後、放置でもブログ収入が入ってくるようになったので、会社を辞めて好きなことをするライフスタイルにシフトしました。

PC1台あればどこでもシゴトができて、縛られることのないワークスタイルはストレスもなく心地良いです。

そんな生活を送れるようになった背景をプロフィールにまとめましたので、ぜひご一読ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

朝日奈光一

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら