アフィリエイトとは何か仕組みを図解でわかりやすく簡単に解説。

こんにちは!朝日奈(@asahinablog)です。

ブログで収入を得るにはアフィリエイトという仕組みを利用します。

アフィリエイトとは、自分のブログに広告を掲載し、その成果に応じて報酬が得られる仕組みのことです。

・・・と文章で説明してもわかりにくいので、ここからは図解でご紹介していきます。

アフィリエイトの仕組み


例えば、ネットを閲覧していて気になるバナーやリンクをクリックすると、商品ページに飛んだりしたことってありませんか?

これがバナーというやつです↓

実はこのバナーが広告になっていて、ブログに貼って商品を宣伝しているのです。

広告をクリックした訪問者が、そのページで商品を購入した場合、謝礼として、商品を販売している企業から報酬を頂けるという仕組みになっています。

例えば、あなたのブログで化粧品を紹介し、その化粧品が購入されるとアフィリエイト報酬が入るわけです。

どうやって紹介すれば売れるのか?については後述するとして、もう少しアフィリエイトの仕組みについて続けますね。

アフィリエイトを行う上で、僕たちは広告を用意しなければなりません。

その広告はどこで手に入るのかというと、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)です。

ASPとは?

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とは、ブログなどのメディア運営者と、広告主をつなぐ仲介業者のことです。

ここで登場人物を整理しましょう。

  • ブログ運営者(僕たち)
  • ASP(仲介業者)
  • 広告主(企業)

この3者で成り立っています。

まず、広告主はASPに広告を出稿します。

ブログ運営者は、ASPに出稿された広告の中から、好きな広告を選んで掲載します。

その広告から商品が購入されたら、ASPから報酬が支払われます。

以上がアフィリエイトの簡単な仕組みです。

アフィリエイトをするためにまずはASPに登録しましょう。

ASPは誰でも登録できます。個人でやられている方も副業でやられている方もたくさんいます。

ASPによっては先にブログを作って、ある程度記事を投稿してからの方がいい場合もありますので、こちらの記事で詳しくご紹介します。
ASPのおすすめ一覧!アフィリエイト初心者も稼げる2019年最新版!

アフィリエイトの種類

アフィリエイトには大きくわけて2種類の広告があります。

  • 成果報酬型広告
  • クリック報酬型広告

この2つです。1つずつご紹介します。

成果報酬型広告

成果報酬型広告は次の条件を満たした時に報酬が受け取れます。

成果報酬型広告の報酬条件
  1. 読者に広告がクリックされる
  2. クリックされた先のページで商品が購入される

このように、商品が購入されることが成果なので、成果報酬型広告と呼びます。

商品を紹介して、読者に欲しいと思ってもらうのがポイントです。

自分が気に入った商品や、実際に買ってよかったものを紹介すると売れやすいでしょう。

報酬は様々で、売れた金額の何%というものもあれば、1件売れたら2,000円など定額のものもあります。

クリック報酬型広告

クリック報酬型広告は次の条件を満たした時に報酬が受け取れます。

クリック報酬型広告の報酬条件
  1. 読者に広告がクリックされる

以上です。そうなんです、クリックされるだけで報酬が発生します。

ただし、1クリックあたり20円〜30円が平均なので、クリック報酬型広告で稼ぐ場合はたくさんアクセスを集めてたくさんクリックしてもらう必要があります。

アフィリエイトで稼ごう

ここまでご紹介してきたように、アフィリエイトは誰でも簡単に始められるので、副業としても人気が高いです。

また、PC1台とネット環境があればどこでもできるので、自宅、カフェ、旅先など、好きな場所で仕事をすることができます。

しかし、誰でも簡単に始められるということは、簡単にやめることもできてしまいます。

アフィリエイトで稼げない人は、途中でやめてしまう人なんです。

逆に言えば、正しい方向に沿って継続さえできれば稼げるようになります。

僕がアフィリエイトで結果を出せたのも、稼げるまで継続しただけです。

2、3ヶ月と言わず、半年、1年と継続してみてください。

会社員以上の給料を稼げるようになると、日々の暮らしにもかなり余裕が出てきますよ。

ぜひ頑張っていきましょう。

というわけで、アフィリエイトで稼ぐにはどうすればいいのか?

その方法をこちらのページにまとめましたので、ぜひご覧ください。
アフィリエイトを活用してブログをシゴトにする方法

また、僕の無料メール講座では、表では言えないノウハウや考え方などを配信していますので、こちらも合わせてご覧ください。

朝日奈
最後までご覧いただきありがとうございます。当ブログを運営している朝日奈です。

僕は今、お気に入りのカフェをシゴト場にして、コーヒーを飲みながらブログを書く生活を送っています。

元々は東京の小さな会社で働くサラリーマンでしたが、将来が見えない不安から副業でブログをスタートしました。

その後、放置でもブログ収入が入ってくるようになったので、会社を辞めて好きなことをするライフスタイルにシフトしました。

PC1台あればどこでもシゴトができて、縛られることのないワークスタイルはストレスもなく心地良いです。

そんな生活を送れるようになった背景をプロフィールにまとめましたので、ぜひご一読ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

朝日奈光一

1年半勤めた会社を辞めて独立した起業家。好きなときに好きなようにシゴトをするライフスタイルで自由に楽しんでいます。コンサルタントとしても活動し、個人で稼ぐ力を付けて自分らしい生き方を実現する方法を発信しています。⇒詳しいプロフィールはこちら